越前市H様邸リノベーション工事の木工事

前回大工さんが入ってから少し間が開いてしまいましたが今日から本格的に木工事が始まりました。

前回木下地を組んだ屋根の修繕箇所に対して、裏板を貼りました。これで、南側2か所の屋根下地まで完成しました。

屋内では、まず建入りの確認・調整を行い、蟻害のため撤去した土台や柱の入れ直しを行いました。

建入りというのは柱や梁の水平・垂直が正しいか調べ、所定の精度になるように調整することをいいます。リフォームでは建入りの状態が余りよくないことが多いので、その確認と調整を最初に行います。

新しく入れ直した土台は、床下の通風とシロアリ対策のため基礎パッキンを設けました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次