耐震リフォーム達人塾に参加してきました。

今日は、午前中はH様邸リノベーション工事の現場を確認し、午後から耐震リフォーム達人塾 低コスト工法講習会に参加してきました。

こちらは福井県が開催する耐震改修における「合理的な耐震診断や設計」や「安価な改修工法」が学べる講習会になります。南海トラフ地震で大きな被害が予測されている愛知県において、名古屋工業大学 高度防災工学研究センターを中心に開発された工法です。

予算面であきらめてしまいがちな耐震改修を合理的な耐震診断手法と耐震改修専用工法を用いることで低コストに実現する方法で、実践的な内容でとても勉強になりました。私も耐震診断士の資格はもっているのですが、やはり予算面もあってなかなか提案することが難しいと感じていましたが、今回学んだ方法を適用することでお施主様にとって魅力的に感じてもらえるような提案ができるのではないかという可能性を感じました。

今回は入門編的なベーシックコースの講座でしたが、アドバンス講座、施工演習講座も控えているのでしっかり学びたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次