越前市H様邸リノベーション工事解体12日目

解体工事も本日で12日目になりました。基礎や外壁、庇などの解体・撤去を行いました。

外壁の解体に伴いモルタルを剥がすと土台・柱に蟻害を発見。屋内側から確認した際には全く分からなかったのですが、かなり酷い蟻害です。この場所は、通常は基礎部分にのみ塗るモルタルが土台まで塗られており、モルタルの裏から白蟻が侵入したのだと思います。

これだけシロアリにやられていると被害のあった土台と柱の一部は取替えになりそうです。何もないのが一番ですが、モルタルを剥がさないと分からない箇所なので見逃さずに発見できてよかったと前向きにとらえたいと思います。

本日で床以外の解体が完了し、明日で解体工事も最終日の予定です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次